「社会のまんなか」で課題を捉え、社会に必要とされるシステム開発を

  • 2025年09月号(Vol.45)
  • 仕事内容について(おしごとプロフィール)
  • ソフトウェア

東杜シーテック株式会社

技術力と柔軟な発想力で、企業の課題を解決する新しいソフトウェアを創造

入社4年目 菅原 はなめさん(岩手県立水沢高等学校−宮城県内国公立大学 出身)

企業の課題を解決するソフトウェアをつくる部署で、Webシステムやスマホアプリの開発の一部を担当しています。案件ごとに内容も求められる技術も異なり、難しさもありますが、仕事を通して成長している実感もあります。部署では最近ドローンやナノテラス※の画像を解析するシステムも開発。多様な業種の製品を生み出しています。
※東北大学青葉山新キャンパス内にある3GeV高輝度放射光施設

一人では成し遂げられない仕事を行っているので、お互いに助け合う雰囲気があることが自慢です。またソフトクリームメーカーや卓球台の設置など、遊び心ある環境も魅力。資格試験への挑戦や各種休暇の取得もしやすく、安心して仕事が続けられます。今後はプロジェクト全体を見渡すことができるSE(システムエンジニア)を目指します。

この会社の仕事内容は?

企業の課題を解決する多彩なソフトウェアをつくっています。新しい技術を取り入れながら、革新的なソリューションを提供。さまざまな業種・企業向けの製品を生み出しています。

この仕事のスゴイところは?

自社製品開発にも力を入れている点です。自社製品「Smart Echo※」は、ソフトだけでなくハードウェアも自分たちで開発。東北大学との産学連携による研究開発にも力を入れています。
※超音波エコー画像を用いた魚の雌雄判別装置

仕事(会社)の魅力ポイントを教えて!

製品の設計から製造、試験まで担当するため、多角的なスキルを身につけることができます。挑戦を後押しする社風も魅力で、社員一人ひとりが興味のある分野で活躍しています。

AIと超音波で魚のオス・メスを判別!

 東杜シーテックでは、漁業の担い手不足や魚の雌雄判別の難しさといった課題を解決するために、魚の腹部に装置を当てるだけで、誰でも簡単に目利きができる「Smart Echo」を開発しました。この製品は2019年に「みやぎ認定IT商品」に選定、2023年には「東北ニュービジネス大賞」も受賞しました。

 さらに、キャラクター「ととぺんくん」のデザインを手がけたのが、菅原はなめさんです。お魚をお腹いっぱい食べてがんばる、素直で一生懸命な性格が表現されており、「魚を表す古い言葉『とと』が名前の由来で、Smart Echoを世の中に広める存在になってほしい」との思いが込められています。

東杜シーテック株式会社

住所宮城県仙台市宮城野区銀杏町31-24
電話番号022-354-1230
URLhttps:// www.tctec.co.jp
代表代表取締役社長 白川清彦
設立2002年2月
従業員数132名(2025年4月現在)

関連動画

読者アンケート